●よさこいとは?
よさこいを見たことがありますか?
金八先生で生徒たちが踊っていたソーラン節を見て知っている方もいるかもしれません。
よさこいとは手に鳴子(なるこ)などを持って鳴らしながら、地元の伝統民謡、又はご当地ソングに合わせて踊るものです。おもに和風にアレンジされたデザインのチームオリジナルの衣装を着て、歌舞伎・日本舞踊・バレエ・等の舞台を連想させるような化粧もします。
私たちの衣装は上の写真のようなこんな感じです^^
チームごとに独特の振り付け(ステージ形式、パレード形式)を織り交ぜた集団で踊ります。わたしたち焔舞陣も、オリジナル曲を中心に踊っています!他のチームと共通の踊りもたくさんあり、イベントではチームの枠をこえて一緒に踊る楽しさもあります!

●焔舞陣とは?

2005年4月15日に創立された、弘前大学のよさこいサークルです。
メンバーは学部学科様々な69名(4月5日現在)!弘前大学だけでなく、近郊の大学から来ているメンバーもいます。ほとんどの人が初心者ですが、日々楽しく練習をしています。

創立10年目とまだまだ若いチームではありますが、先輩たちの作り上げた伝統と地域の皆様の愛により、毎年たくさんのイベントに参加させて頂けるようになりました!
たくさんの支えに感謝しながら、よりお客様が笑顔になるような演舞を目指して頑張っています!

練習は普段週2回(火曜18:00〜21:00、土曜10:00〜13:00)のペースで、弘前大学や近隣の体育館を借りて行っています。

1年を通して様々なイベントに出演させていただいています!そしてよさこいの活動以外にもお花見や合宿・追いコンなど楽しいこともいっぱいです!

先輩・後輩関係なく仲良く活動しています!

私たちの目標
「お客さんに笑顔と元気を届けて喜んでいただく。
 出演させていただくイベントを全力で踊り、全力で楽しむ。」



見てくださる方々に 喜んでいただける演舞を目指し チームとして頑張っていくので よろしくお願いします。                       9代目代表から一言
よさこいとは?焔舞陣とは?









 
 
本文へジャンプ
inserted by FC2 system